思ってること1

mjai-silicaはルールベースのAIだが、将来的に強い(天鳳八段レベルくらい)の麻雀AIを作る時は、ある程度探索に帰着することが必要だと思う。
打牌するとき、各打牌での平均順位(または、近似的にその局の平均収支)を求めるとき、シミュレーションというかモンテカルロ的にやって求めるのが明らかに簡単なので。
問題なのは計算量で、とりあえず自分の打牌に限っても、3634種類n順だと計算量は3634^nとなり、せいぜいn=4~5で、さらにそこにシャンテン数や点数計算をする時間がかかる。鳴きまで考慮に入れると絶対に間に合わない。
うまく枝刈り出来ればいいけど、今のところ、うまい方法は思いついてない。