テンパイ予測

麻雀の局面を受け取って、指定の相手がテンパイしているかを予測し、テンパイ/ノーテンを返せ。100000局面くらいでの正答率を競う。

詳しい仕様は未定。
実装もまだ0。
想定解法は機械学習
すごく適当なモデル化として、3~7を切ってる数、フーロ数とかでいいのではって言われてよさそうだと思った。

問題としてはすごく面白そうだけど、データ(牌譜)の用意とパースが面倒そう…。
あと実戦で役に立つか不明。

追記:
mjai convert hoge.mjlog moja.mjson でmjai形式に変換できるだと!そんなに大変じゃなさそう。しかし最近理不尽に忙しいんだよな...

追記2:
天鳳鳳凰卓東南戦クイアリ赤アリの、2009/02から2012/01の牌譜をmjai形式に変換したものをアップロードしました。(怒られたらそれから取り下げる方針)
中身は牌譜が約18万個、ファイルサイズは圧縮時約800MBで、展開すると約10GB。ディスク容量にはお気をつけ下さい。
http://www3257ui.sakura.ne.jp/upload/houou_mjson.tar.gz