[MTG] BTTドラフト 好きなBNGコモン

BTTおそらく10回位しかやってないけどメモ。

アクロスの空護衛(2マナ1/1飛行英雄的):
テンマ。

グリフィンの夢つかみ(5マナ1/4飛行CIPエンチャ回収):
結構やりおる。

忠実なペガサス(1マナ2/1飛行単独でアタックブロックできない):
ぱっと見よりはかなり強い。

ニクス生まれの盾の仲間(1マナ1/2授与3マナ):
試練ゲーが絶滅したのでほぼ授与のみでの運用。

オレスコスの太陽導き(2マナ2/2神啓2点ゲイン):
相手にライフレースさせないヤバいカード。強い。イラストもいい。

存在の破棄(2マナ追放ディッチャ):
テーロスの3点ゲインついてるエンチャ破壊インスタントのほうが好き。

潮流の合唱者(4マナ3/2飛行):
地上を止めて飛行で殴る。強い。

深海の催眠術師(2マナ2/1神啓-0/-3):
こんなサイズでもたいてい相打ち取れるので見た目より強い。

レティス天文学者(2マナ1/3英雄的でデッキ3枚見てエンチャント引ける):
まず1/3っていうサイズがこの環境けっこういい。英雄的も授与多いデッキなら普通に当たるので強い。

無効化(2マナクリーチャーかオーラをカウンター):
実質カンスペ。強い。

ニクス生まれのトリトン(3マナ2/3授与5マナ):
見た目ほどじゃあない。もちろん強い。

撤回のらせん(1マナでバウンスのタップ能力付与):
見た目よりはかなり弱い。まずバウンスだけどテンポは取れない。そして、召喚酔いの影響受けるのが致命的。

層雲歩み(2マナハイフライングエンチャドロー付き):
押されてる盤面では紙くずなのが辛い。フィニッシャー枠のカード。相手に貼れる盤面だと宇宙

突然の嵐(4マナで2体タップしてアンタップ阻害、占術1):
テンポを返せるカードは貴重。

屍噛み(3マナ再生接死インスタント):
まずシャクられないすごいバットリ。

ニクス生まれの幻霊(2マナ2/1授与5マナ):
2マナモードが強い。相打ちしてよし、事故ってる相手を殴り殺してよし。

ティマレットの召使い(3マナ1/3神啓1点ドレイン):
黒のエース。1人で盤面を止めてフィニッシャーにもなれる。できればチャンプアタックに行かずにタップする手段がほしい。

槌の一撃(2マナ一方的な格闘):
クリーチャーがいないと使えないのはやっぱり使いにくい。

恐るべき気質(3マナ+2/+2ブロック阻害能力付与エンチャ):
見た目より強い。

クラグマの解体者(3マナ2/3神啓+2/+0):
普通。

ニクス生まれのお調子者(1マナ1/1授与2マナ):
見た目より強いかと思いきやそうでもない。ただの2マナのエンチャ。

洗い流す砂(2マナ相手全体1点ソーサリー、占術1):
タフ1かなり多いデッキが存在するので、超優秀なサイドカード。

ニクス生まれの狼(3マナ3/1授与5マナ):
3マナモードも5マナモードも微妙。授与してもタフネスが1しか上がらないので、ダブブロさせられないことが多い。

フィーリーズ団の精鋭兵(4マナ3/3神啓で+1/+1カウンター):
緑の真のファッティ枠。殴りだすと止まらない。

ケンタウルスの武芸者(2マナ3/2):
結構すぐに相討ち取られて死ぬ。

雑感

TTTは、白のテンマや青のトリトンが1人で場を制圧したりするシビアなゲームだったけど、BTTはテンポよくクリーチャーを並べて、サイズを競うゲームな感じがする。あと試練ゲーが絶滅した。