Season 3 レジェンド到達!


デッキはウォリアーコントロール

ウォリコンの一般的な解説

本線の勝ち筋

1. 序盤を捌く
2. Alexstrazaで相手ライフを15に。
3. Grommashコンボでフィニッシュ。

基本。10勝したら8勝くらいはおそらくこのパターン。

他の勝ち筋
  • 受けきる

Trapと武器が入っているHunterに対する重要な勝ち筋。
Leaper Gnomeのようなリソースを消費しないクロックを除去して、相手のデッキ切れを待つ戦法(ヒーローパワーはこちらのヒーローパワーで帳消し)。具体的には、Armorsmith+Wirlwind。

  • デッキのリソースの総量で勝つ

Priestに対する重要な勝ち筋。
Alexstrazaで減らしたライフをうまく回復されてしまうと、削り切るのはほぼ不可能なのでこっちにシフトする。
Gorehowlなどで1対多交換をし、デッキをお互いに最後まで掘る。こっちのほうがリソースが2枚位余って勝つ(負けることも有る。噛み合いゲー)。

個々のカードについて

確定スロット

2 Execute
2 Shield Slam
2 Wirlwind
2 Fiery War Axe
2 Slam
2 Cruel Taskmaster
2 Shield Block
2 Acolyte of Pain
1 Cairne Bloodhoof
1 Gorehowl
1 Grommash Hellscream
1 Ragnaros the Firelord
1 Alexstraza

以上は確定といっていいと思う。少しだけ補足。
Wirlwind:
基本的にAcolyte of Painと一緒に使う。アド損してると大体負ける。
Acolyte of Pain:
3 drop ではないので注意。序盤に2枚とも使ってしまうと、デッキのWirlwind2枚が腐って悲しみを背負う。
Cairne Bloodhoof:
Ramp DruidではSunwalkerだったりするが、このデッキではCairne一択。テンポ・カードアドバンテージを一挙に獲得できる。HexとSapが天敵。
Gorehowl:
上述のリソース総量で勝つ筋で必須だし、本筋でも、Gorehowlを握ってると相手の殺しやすさが全く違うので、必須のカード(Alexで15、Grommashコンボは10~12点なのでそのギャップを埋めるための筆頭カード。)。

その他のカード

Cleave:
これが入ってないとzooやシャーマンに勝てないと思う。他のマッチアップでも完全に腐ることは少ない良カード。
Armorsmith:
もしかしたら確定スロットなのかも。Argent Squireに対して全く裏目のないカード。バースト系のデッキが流行っている昨今、ライフゲインは強い。ミラクルローグがここに4点当ててくれたりしてウケる。
Big Game Hunter:
ハンドロック用に1枚欲しい。2枚積んでシャーマンに当たると吐くのでまあ1枚。
Sen'jin Shieldmasta:
バースト系が流行っている昨今、死ぬターンに置くと死ななくなるこのカードは強い。もちろん4 dropとしても強い。
Azure Drake:
怪しいカード筆頭。5 drop&同型に1枚差つけるカードとして入れてる。Spell Damage が役に立つことはまず無い。
Faceless Manipulator:
怪しいカードその2。基本的には2枚めのCairne。相手のラグナロスをコピーもあるある。稀にArmorsmithに化ける。
Baron Geddon:
怪しいカードその3。zooに対するフィニッシャー。また、シャーマンにはこのカードがないとまず勝てない(マリガンでもキープしてる)。自分に2点当たるのがかなり痛い。

入れてないカード

Brawl:
基本的に弱い。Brawl前に自分のミニオンを出すか出さないかみたいなのも嫌いなので抜いた。
Sylvanas Windrunner:
持ってないから知らん
Frothing Berserker, Kor'kron Elite:
入れると攻めっけ有りのウォリコンになる。Azure Drakeが流行ってる今、追加の4点火力になるKor'kronは強いのかも。ミラクルローグに対して攻めていけるのも良さそう。試してないので実際どうかは分からない。
Ysera:
上述3番めの勝ち筋にしか役に立たないカード。Ramp Druidも最近はすっかり見ないので入れる理由はない。

プレイング

  • 勝ち筋を常に意識する。攻められる手札なのか。受けられる手札なのか。

例えば、コントロール同型だとたいてい後出し有利(ラグナロスでラグナロスを焼くなど)だが、こちらに除去がないなら待ってても負けるので出すしか無い。

  • Armorsmithはコンボ用に温存してシールドを貼ることも有る。
  • Acolyte of Painを(基本的には)素だししない。
  • 相手のライフを狙わない。

Alexstraza出してからが本番。例えば、場が空で手札にRagnaros,Alexstrazaがあったら普通Ragnarosは出さない。